基本情報技術者試験に合格した

お久しぶりですGoyotanです。

今日(2017/05/17)は、FE&SGの合格発表でしたね。

結果から述べると無事合格していました。(本当に良かった)

 

今回のアルゴリズムの問題にもなった最短距離を求めるアルゴリズム

過去問にも似たようなものがあり、それを解いている途中本当に理解するのが難しく、

出題されないことをただただ願っていたら見事出題され試験中に諦めモードになっていました。

実際に問いていて頭の中でトレースしていてもゴッチャゴチャになり、

帰りにラーメンを食べるか食べないか、そういえばもう4月も終わりか、など

考えていて完全にハングアップしていました。

 

危ない危ない間一髪のところで、ラーメンよりも目の前の試験が大事なことに気づき

我にかえることができました、、、

 

選択問題なのですが実は私、去年の同じ時期にFEを受験しており

その時は表計算を選択しており午後爆死。

落ちても正直、「秋受かれば勝ち」と考えていましたが、

なんとH28秋季の試験の日は楽しい楽しい修学旅行の出発日でした。(北海道)

皆さんが机に真剣に向かっている間、私(私達)は初飛行機にうへうへしてたり

ジンギスカンを楽しんだり、アイス食べたり、焼き肉食べたりしてました。

(めちゃくちゃ楽しかった、北海道でっかいどう)

 

修学旅行も終わり学期末テストも終わりふにゃふにゃ生きていましたが、

「あ、FEそろそろやん」と焦りはじめ、去年は表計算でダメだったので

リベンジしようかと思ったのですが、C言語で挑戦することにしました。

一緒に受験した友達はみんな表計算を選択していたので、

とても孤独感がありました、、、

 

今回は情報セキュリティ、データベース、C言語に助けられた感じだったので

情報セキュリティに関してはセキュキャンなどのおかげ、

データベースに関しては商業高校でたくさん解いたおかげ、

選択問題に関しては一番最初に触ったC言語のおかげ(?)、と

思っているので色々とお世話になっていることに気づきました。

ありがとうございました。受かって本当によかった。

 

 

〜あとがき〜

今回受かったことで進路用途でFEが使えるのでとても助かります。

最近はTwitterやめてみたり、思い立ったことをやってみたり、夜の公園で3時間くらい

過ごしてみたり、とにかく色々やってみようと模索しています。

これも思春期だからでしょうか。

でも、最近はクラスの出し物でダンスを練習したり、あまり話すことのなかった人と

仲良くなれたりして日常がとても楽しいです。

 

やはり自分は長い文章が苦手です。オチの付け方が分からない、、、

とりあえず6億年ぶりにブログ更新できたので良しとします。

頻繁に面白い報告とかできるようになりたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

f:id:Goyotan:20170517212515p:plain